こんばんは。
大阪池田でケーキと焼菓子の店 パティスリーモンターニュで販売担当の山田啓子です。
モンターニュは、只今4年目真っ只中です。
なんでこんな事言ってんの?
それはですね〜。
今までにも数回あったのですが…
お子様のバースデーケーキをご予約頂いたのですが、誕生日前に
「体調を崩したので、キャンセルをしてほしい。」
というお電話をいただく事がありました。
今までは、私ももう大きくなりましたが子供がいますので、お客様のいう事もわかります。 ですので、わかりました。と、キャンセルをお受けしていました。
でもいつも、ちょっとした矛盾を感じていてたんですが…
親としては、キャンセルしてとりあえず良し。という事で、済むと思うのですが、子供としたら、
「せっかくの誕生日、このままやらずに終わっちゃうんだ〜〜」
って、残念がるだろうなあ〜
と思うと、キャンセルじゃなく、延期っていう事できないかなあ?って思えたんです。
実は今日バースデーケーキの受け渡しに来られたお客様のお子様が、誕生日前に急遽入院する事になられ、キャンセルのお電話を頂いていたのです。
その時の電話の様子だと、ただならぬ感じでしたので、そのままキャンセルをしようとしていたのですが、
シェフの方から
「延期にしてもらったらどう?退院してからでも大丈夫や。って事伝えてみたら!」
と言われ、はっ‼︎としたんです。
おこさまは、絶対楽しみにしていたと思う。
だって、大好きなマイメロちゃんのイラストケーキをお願いにきていたんだから…
そう思った時、
「延期という形にされませんか? 退院されてからいつでもいいので、ご連絡頂けますか?」
とちょっとだけ勇気を出して言ってみました。 そしたらお母様も、
「そうしてもらえますか。」
とお答えいただきました。
そして退院されてからの今日。 お作りさせて頂きました。
お渡しの時には、お子様も一緒に、元気な姿で来られ、入院に至るまでの様子もお話してくださり、本当に無事に元気な最高の笑顔を見れました。
ありがとうございました。 お母さん、本当に良かったですね。
今日の誕生日パーティーが思い出に残る大切な1ページになったらいいなあ〜〜。
あの時、勇気を出して “延期” と言う一言が言えて良かった!と思えた瞬間になりました。
これからもこの様な事があった時は、ちょっとだけ勇気を出して言ってみよう!
うん。そうしよう。
最後までお読みくださりありがとうございました。