メニューボタン
バースデーケーキ

バースデーケーキ
専用予約

褒められベタです。

大阪池田市でケーキと焼き菓子の店  モンターニュで販売担当の山田啓子です。

突然ですが…

人から褒められた時に、どう対応しますか?

 

お客様から、

「ここのシュトーレンを2件プレゼントしたらみんな美味しい!って言ってくれてのよ。」

「で、私もほんと端っこを少しだけ頂いたんだけど、他で食べたのより全然美味しかったわー」

と言うお言葉をいただき、もう嬉しくって、

「ありがとうございます。皆さんに喜んで頂けて、こちらも嬉しいです。ほんとありがとうございます。」

って、ほんとはハグしたいくらい嬉しかったんですが、お客様ですしそこは、我慢しました(笑)

その後、この時期だけのお菓子なんですよ。ってお伝えすると、自分用にショコラ味のシュトーレンを買っていかれ、

「友達にも、残りの数を伝えるわね〜。」

と喜んで帰られました。

 

帰られた後、シェフが照れ顔で

「あんだけ褒められたら、嬉しいなあ〜。だけど、褒められなれてないからどう対応したらいいかわからんわー」

って言うので、

 

「シェフより店にいることが長いから、始めの頃は褒められても、照れてただけやけど、今は素直に受け止めて、ありがとうございます。って言うようにしてるよ。だって、褒められたら、素直に嬉しいやん。」

はい。お客様からお褒めの言葉を頂いたら、照れて笑顔で答えるだけじゃなく、素直に嬉しい事を伝えましょう。

 

私が逆の立場だったら、言葉で返してくれた方が笑顔だけより嬉しいもん。

 

厚かましいかもしれませんが、褒められたら、調子に乗って、また美味しい物を作ってもらいますよ。だからシェフ…

これからも頑張ってネーーーー。

 

日記一覧
Copyright© パティスリーモンターニュ All Rights Reseved.